*** Miletary & Mecanix Mk.II***
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Miletary & Mecanix Mk.II

☆新型戦闘機F-3/F-2後継  
ステルス性を重視した共同開発となる

 

今回は F-3/F-2後継機関連の話題です


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まず冒頭に 載せている画像は世界での
武漢ウィルスの騒動のまっ最中でも
迫ってくるロシア編隊の様子です

ことほど左様に どんな時でも
守りは大切なわけなんですが

防衛省のほうから F-2後継機について
の発表がありました

次期戦闘機、ステルス性能重視 
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河野防衛相は記者会見で、防衛省がF2戦闘機の
後継機として2020年度から開発に着手する
次期戦闘機の要求性能について、
「ネットワーク機能を重視し、ステルス性能も
高いものを要求したい。(最新鋭ステルス戦闘機)
F35と比べミサイル搭載数を多くする」
との考えを示した。

共同開発、米英を検討

また、米国と英国を共同開発のパートナーと
して検討していることを明らかにし、年末の
21年度予算編成までに両国との協力の在り方を
決定する方針を明らかにした/時事より

この内容自体は これまで伝えられていたことと
ほぼ同一ですが 最大の関心事は 日本主導と
決まったのは いいとして米国などの入る部分や 
その割合だろうと思います

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F-2開発時のことがトラウマとなっている向きも
あるようですが そのためにあれだけの実証機
X-2を造ったわけですし どこと手を結ぶにせよ
最強の戦闘機が作られるものと信じています
また そうでなくてはならないでしょう

さて 最後にせっかくですからF-3の具体的な
内容に触れます






当サイトではこれまでエンジンやラダベーターなど
機体構造等について 載せてきましたが今回は
インテークについてみましょう

ステルス機は RCS/レーダー反射断面積の
低減させるために基本的に直線的な構成は
避けられます

ステルスインテークダクトの開発

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垂直尾翼はもちろんですが エアインテークも
方形の大型で直線的なズボーンとした形状
内部のファンやコンプレッサーなどが見えている
タイプは ステルス性を損なうわけです

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悪い例 Mig25の大型でストレートなインテーク

ではどうするのか?

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エアを導入するダクトそのものを曲げて 
RCSを低減させるわけです
その反面 曲がった経路は気流の流れを
乱します

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開発されているXF-9型エンジンは低バイパス型で
コア部に入る流量も多いですから コントロールは
とても重要となるでしょう

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コンプレッサーで剥離でも生じたらサージング
と呼ばれるストールも発生してしまいます

そのために 境界層制御などの新たな流体制御が
導入されています

 



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