*** Miletary & Mecanix Mk.II***
このサイトは専門的なMiletary関連の
最新記事をおもしろくてためになるを
モットーに 一般の方にも分かり易く
発信しています
ぜひご覧ください   大和タケル

Miletary & Mecanix Mk.II

☆空戦シュミレーションでA.Iが人間に圧勝!?
リアル戦闘妖精となるのか

今回のサブタイトル
DarpaのACE計画は戦闘妖精の夢を見るか?

少し前に空戦シュミレーションでA.Iが人間
しかも現役の空軍パイロットに圧勝したという
記事を見ました 

空戦シュミレーション,AI,戦闘妖精,エスコン,Darpa,ACE計画,空軍パイロット,エアコンバットエボリューション,ヘロンAI,ロッキード,ステルス戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物,

今回 この内容を検証してみたいと思いますが
まずA.Iがパイロットに圧勝したというのは
事実でした

これはDarpaが主催したACE計画
エアコンバットエボリューションでの
ことでした

空戦シュミレーション,AI,戦闘妖精,エスコン,Darpa,ACE計画,空軍パイロット,エアコンバットエボリューション,ヘロンAI,ロッキード,ステルス戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物,

この計画はとても複雑な内容になっていますが
かいつまんでいうと 将来的にパイロットの機体と
無人機の編隊を コントロールしてミッションを
行うシステムの開発といえるでしょうか

そのためにはまず戦闘できるA.Iが必要で
今回の試みはそのための戦闘機を操って
空戦シュミレーションを行うというものでした

空戦シュミレーション,AI,戦闘妖精,エスコン,Darpa,ACE計画,空軍パイロット,エアコンバットエボリューション,ヘロンAI,ロッキード,ステルス戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物,

 

これは一時 将棋のA.Iがプロ棋士に勝ったと
話題になりましたが基本的に同様のコンセプトです

実際の空戦の様子

空戦シュミレーション,AI,戦闘妖精,エスコン,Darpa,ACE計画,空軍パイロット,エアコンバットエボリューション,ヘロンAI,ロッキード,ステルス戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物,

それでまず予選として有名軍事企業を含む
各8チームの作ったA.I同士の戦いが行われました

この時の空戦の様子もupされていますが
まさにプロ仕様のゲームプレイ配信といえるでしょうw

戦闘機好きにはとても楽しい動画でしたが
良かったバウトを少しだけ紹介しましょう

優勝したヘロンA.IとオーロラA.Iの第5回戦

空戦シュミレーション,AI,戦闘妖精,エスコン,Darpa,ACE計画,空軍パイロット,エアコンバットエボリューション,ヘロンAI,ロッキード,ステルス戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物,

画面下のインジケータはgameのHPと同様で
ダメージを受けるたびに減少して 0になれば
負け判定となります







お互いに正面から撃ち合う打撃戦
みるみる機体HPが減っていき相打ちのノーカン

ロッキード開発A.I Vs ヘロンA.I第11回戦

空戦シュミレーション,AI,戦闘妖精,エスコン,Darpa,ACE計画,空軍パイロット,エアコンバットエボリューション,ヘロンAI,ロッキード,ステルス戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物,

航空機メーカーの雄ロッキードマーチンの作った
A.Iとの勝負 ベストバウトは第11回戦でした

ヘロンA.Iと背面状態で正面から撃ちあった
ロッキード開発A.Iは首の皮一枚で助かった

空戦シュミレーション,AI,戦闘妖精,エスコン,Darpa,ACE計画,空軍パイロット,エアコンバットエボリューション,ヘロンAI,ロッキード,ステルス戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物,

ループからロ社A.I側が反撃して同等のダメージを
ヘロンA.Iに与え ほぼイーブンに持ち込む

空戦シュミレーション,AI,戦闘妖精,エスコン,Darpa,ACE計画,空軍パイロット,エアコンバットエボリューション,ヘロンAI,ロッキード,ステルス戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物,

しかし降下しながらの撃ち合いでヘロンA.Iが
撃ち勝ちロッキードA.Iは敗北

空戦シュミレーション,AI,戦闘妖精,エスコン,Darpa,ACE計画,空軍パイロット,エアコンバットエボリューション,ヘロンAI,ロッキード,ステルス戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物,

最強戦闘機を生み出したロッキード社が
空戦で大差をつけられて敗北するという
結果に終わりました

続いて優勝したヘロンA.I VS パイロット

空戦シュミレーション,AI,戦闘妖精,エスコン,Darpa,ACE計画,空軍パイロット,エアコンバットエボリューション,ヘロンAI,ロッキード,ステルス戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物,
ベテランパイロット/コールネーム
Bangerとの空戦です

使用機種はF-16でバルカン砲のみの
戦闘ルールでした

空戦シュミレーション,AI,戦闘妖精,エスコン,Darpa,ACE計画,空軍パイロット,エアコンバットエボリューション,ヘロンAI,ロッキード,ステルス戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物,

これは正直 あまりおもしろなかったです
というのも5回戦のほぼすべてが人間側が
一方的にやられて あまり撃ち合いにも
ならず終わってしまったからでした

これをもってA.I圧倒的と言えるのか?

空戦シュミレーション,AI,戦闘妖精,エスコン,Darpa,ACE計画,空軍パイロット,エアコンバットエボリューション,ヘロンAI,ロッキード,ステルス戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物,

現時点でも空戦A.Iが強いことは事実のようです

ただ幾つか言えることもあると思えます
まず現実を知っている故に ベテランの
パイロットほど危険な飛行は控える傾向が
あるでしょう

それに対して死などの概念のないA.Iは
有利といえるのかもしれません

また今回 使用兵器がバルカン砲のみの
有視界戦闘だったことも一因かもしれません

更に こうしたA.IがAAMからどんな回避を
するのかなど興味はつきません



★人気の過去記事のページ2


★人気の過去記事のページ

▲Page Top

> HOME


inserted by FC2 system